底もの狙いの釣りに

昨日(9/6)、雨と台風の合間、天候も晴れたので釣りに行ってきた。
この日を逃すとまた暫らく釣りにいけないと想い決行。

船宿は御宿岩和田港の義丸。

夏場は底もの狙いで集合が3時。
この早い時間がネックで釣りへのタイミングを外しやすい一つの要件。
さらに錘が250号(約1㎏弱)使用も即決しにくいひとつの要件(なんせ重い)。
潮の流れが早ければ300・350号を使用する時もあるとのこと。

これらの要件で夏ここに行くのは年1回行くか行かない程度。
なので得意とは言えない釣りです。

前日、船宿に予約を入れると3時15分には出港するのでそれまでに来てくれとのこと。
その時間に間に合わせるとすれば深夜に家を出なければいけない。
そうすると早くに寝て深夜に起きなければいけない。
なので前日に家を出て港にて仮眠した方が身体が楽なので夕食後少し休憩してから家を出ました。

港には22時過ぎに到着、すぐに寝る準備。
海の近くなのに夜でも湿度が高く蒸し暑かった。
さらに風も殆どなく静まり返っていましたね。
蒸し暑く中々、眠りにつけなかったがいつの間にかに就寝。

目覚ましは2時45分にセットしていたが、2時直前に目を覚ました。
覚ましてすぐに大粒の雨が降り出した。
こんな予報はなかったと想いつつ暫らく様子みていたら10分程度にて雨が止んで「ホッ」 (笑)
まだ時間も早いので再度就寝。
熟睡はできなかったので目覚ましより早くに眼が覚めました。

目覚ましが鳴ったので道具を置きに船まで行くとすでに皆さん到着していました。
予約客は当方含めて5人、常連さんばかりでした。
全員揃ったので3時5分に出港。
約1時間チョイの走行で御宿・勝浦沖合のポイントに。。

まだ暗いうちに釣り開始。
最初はクロムツ狙い。
仕掛けは幹糸14号・ハリスが10号の胴突5本鈎。鈎はムツ18号。
水深が190~210m。
やや潮が速かったが錘は250号を使用。

早速仕掛けを投入し、海底に着いたら約1mほど捲き揚げて待機。
たまに底取りをするのですが、潮がやや早くハリスが250mは出ていましたので分かりにくかったですね。
そうしていると僅かにモゾモゾとアタリらしき感触が。
半信半疑で捲き揚げると小さな(22㎝)キ〇メが釣れていた。4:58am
さらにチモトの先のハリスが切られていました。
しかも2本も。もしかするとこれはフグの仕業かも?。

数人にキ〇メが釣れたが今はこの魚の禁漁期間の為すぐにポイント移動。

ポイント異動後釣り開始。
仕掛けが底に着くと同時に嫌なアタリが。。。
ツン・ツン・ツツン・ツツツンと明らかに鯖のアタリが。
捲き揚げるとやや細めのゴマサバがトリプル。

サバが掛かりだすとお祭りが多発。
右舷胴の間の人とお祭りに(当方は左舷大トモ)。
絡まっている仕掛けを切り解くと当方の仕掛けに胴長22㎝のスルメが針に掛かっていたそうです。
この時の餌はイカの短冊。なので共喰いでしたね。 (笑)

またまたポイント移動。
なかなか本命は釣れず仕舞い。
船中誰もゲットできませんでした。

前半の終わりごろにメダイがヒット。6:30am
54㎝・1.55㎏をゲット。

こちらが釣る前に左舷ミヨシの人がメダイのトリプル。
さぞかし重かったでしょうね。

このメダイ、当初この釣り客ばかりが釣れていました。
船長も「何で〇〇さん(常連)だけが釣れるんだよ」とボヤキ節。 (笑)
当方メダイは1匹。
この方は7匹も釣って「今日はメダイばかりだ」とボヤいていました。 (笑)

前半のクロムツ狙いが終了し、後半はオニカサゴ狙いの釣りに。

また暫らく移動してオニカサゴのポイントへ。。
今度は水深が90~100m。
仕掛けはテンビン使用、幹糸7号、ハリス6号の2本鈎。
鈎はオニカサゴ18号、錘は200号。

「えェ~去年は150号使ってたじゃん、ヤリイカにも使えるので3個も作ったのに~」

持っていなかったので早速購入し、船長に問い合わせすると、
「今は潮が早いので200号を使っているよ。150号はよっぽど潮が流れていない時しか使わないよ」だと。。(笑)

この時確認しなかったがヤリイカ釣りの時は150号を使用するのかな?
もし使わなかったら1回も使わずに作り変えだぁ~。(笑)

クロムツ釣り時の餌はイカの短冊でしたが、オニカサゴ狙いでもイカの短冊は使用できるがサバが釣れたので捌いて切り身を餌に使用。

底立ちをとっていたら小さなアタリが。
捲き揚げたらなんと35cmのイシガレイが掛かっていた。8:11am

そしてまたまた小さなあたりが。。
今度は本命のオニカサゴ(39cm・1.12㎏)。8:25am

やっと釣れたとホッとしましたね。(笑)
去年は釣れなかったのでうれしかったですね。。。

このほかに釣れたのは胴長22㎝のスルメと35cm前後のゴマサバ。

これでこの日は五目達成。
それぞれもう少し釣れればなおよかったんですがね。 (笑)

この日のポイントは御宿・勝浦沖合 水深が90~210m、水温27.9℃、潮は澄み、やや早かった。
天候は釣り開始時は風もなく凪状態、後半ごろから少し風・波が出てきました。
帰ってから聞いたのですが陸地は朝から風が強かったそうです。
by seaport2013 | 2016-09-07 15:15 | 海釣り | Comments(0)
<< 城里町のマンホール オシロイバナ、花いろいろ。。 >>