鬼退治、、ものの見事に撃沈(笑)

昨日(02/14)、久しぶりに鬼退治(オニカサゴ狙いの釣り)に行ってきた。

結果。。。ものの見事に撃沈。 (笑)

良型のオニカサゴ(と、想われる)のアタリが2回(9:30頃と11:30頃)あったが、いずれも捲き揚げている途中で痛恨のハリス切れ。

釣れたのはリリースサイズ(約12センチ)が2尾。
当然この大きさのは写真を撮ってからリリース。

最初に釣れた(7:22am)のがこれ。
12センチ程度のこれはユメカサゴかな?

そしてこちらも12センチ程度のイズカサゴ。(10:22am)
小さくても高級魚だぁ~(笑)←当然リリースしましたよ。

他に釣れた(8:18am)のはチカメキントキが2尾(一荷)とゴマサバが2尾(一荷)。

ゴマサバはポイント移動の為竿を竿受けにセットし、 電動リールをハイスピードにて仕掛けを捲き揚げている途中に喰いついてきたもの。 (画像ナシ)
しかも一荷(2尾)で。(笑)
このサバを捌いて餌に使用した最後の流しで良型のアタリがあったものの残念ながらハリス切れ。
したがってオニカサゴはボーズ。(笑)

…えっ、なぜクーラーにオニカサゴが写っているか? …って。。
これは仲乗りさんが釣ったオニカサゴで、仲乗りさんからの頂き物です。(笑)

このあとヤリイカ狙いに変更。
ヤリイカは胴長40センチのが1杯釣れたが、あとは胴長22センチ前後のが5杯と、
これまた寂しい釣果。

最初に釣れた(12:22am)ヤリイカ。小さなヤリイカの画像はナシ。

水深200メートル前後で、すべてベタ底。
乗りも悪いし、小さいので乗りが分かりにくかったです。
乗っても追い乗りを待つとバレるので1杯乗ったら仕掛けを捲き揚げる効率の悪い釣り。
殆どが一番下のスッテにしか乗りませんでした。
一度だけダブルで、一番下と下から3番目のスッテに乗リました。

今回乗船した船は勝山港の萬栄丸。 久しぶりの乗船。(笑)

釣り座は左舷ミヨシ。
乗客は4名と仲乗りでしたのでゆったりとした釣り座でした。

またこの日は第三萬栄丸が仕立でカワハギ釣りの取材がありました。
大きな声で話している女性がいて、 どこかで聞いた声だと想ったらその女性は三石忍姐さんでした。
当然カワハギ船の竿頭でしたね。(笑)

朝3時過ぎに家を出て勝山まで約2時間。
港からカサゴポイントまで航程約1時間。
オニカサゴ・ヤリイカの釣り時間が約7時間。
港までの帰りも1時間。
家までの帰りも約2時間。
家に帰ってから捌いて食事してお風呂に入って落ち着いたのが23時。
流石に疲れました。

オニカサゴのポイントは洲の崎沖(7:20am)、遠くに伊豆大島が見えていました。

この日の天候は晴れ、水温は15度、澄み潮で朝のうち流不足、ウネリは1.5~1メートル。
水深は浅いところで80~90メートル、深いところは180~200メートル。
浅いところではアタリが無かったですね。

ヤリイカのポイントは白浜沖(11:47am)。

水深は180~210メートル、この日はすべて底狙いでした。
by seaport2013 | 2017-02-15 18:29 | 海釣り | Comments(0)