人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このケムシは・・・

このケムシ、終わりかけのパンジーのプランターで見つけた。
このケムシは・・・_f0305092_10435224.jpg
パンジーの葉っぱを喰い荒らしていました。

ケムシは基本的に嫌いなので、見つけ次第殺傷処分。
特にこのような毒々しい色をしたケムシは嫌いですね。

なんのケムシかと調べてみたら、ツバクロヒョウモンの幼虫。
一般的にケムシは蛾の幼虫と想っていましたが、
なんとこれは蝶の幼虫。

殺してしまったので可哀想なことをしてしまいましたね。
次からは殺さずに見守ってあげることに。。。103.png

天敵に見つけられないように、周りと同調した姿のものも居れば、
このケムシのように派手な色と言うか、毒々しい色をして、さも「毒を持っているよ」と見せつけているようなものもいます。

これらは自然界においての身を守る姿勢ですね。
生活の知恵と言えるかも。。101.png



by seaport2013 | 2020-06-07 10:44 | その他 | Comments(0)
<< イサキ釣り 恋の季節 >>