人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トカゲとカナヘビの違い

トカゲとカナヘビはとても似ています。

では違いは何でしょう?
トカゲとカナヘビの違いは身体の皮膚を見比べると判ります。
トカゲは皮膚に光沢が有り、カナヘビは皮膚が乾燥しているので光沢は有りません。

この画像はトカゲの幼体の時で尻尾が青く色づいています。
トカゲとカナヘビの違い_f0305092_16404983.jpg
大人になるとこの尻尾の青色は無くなり、身体と同じ色になります。
なのでこのトカゲはやや大人に変わってきている頃と想われます。
もっと幼なければ、尻尾の青色がもっと鮮明に見られます。


そしてこちらはカナヘビの画像。
トカゲの画像と比べると身体が乾燥しているので光沢は見られませんね。
トカゲとカナヘビの違い_f0305092_16401905.jpg

そしてこちらの画像は、最初にトカゲを撮ったすぐ後に撮ったもの。
トカゲとカナヘビの違い_f0305092_16410131.jpg
目の前に蜘蛛が出て来て瞬時に捕らえました。
一瞬の出来事でした。
とてもすばしこかったです。

口に蜘蛛を咥えているのがお判りですか?
見にくければ、画像を拡大して見て下さいね。



by seaport2013 | 2021-04-10 16:47 | その他 | Comments(0)
<< 2021.04.11.ヒラメ釣り 友人を誘ってヤリイカ釣りに行っ... >>