人気ブログランキング | 話題のタグを見る

windows11にグレードアップ

今まで使っていたPCはwindows10を使用。

昨日(12/3)、windows11にグレードアップの準備が出来た旨のメッセージが来た。
なのでwin11にグレードアップ出来るのならその方が良いと想いUpdateを行った。

更新プログラムのインストールを開始したのは昼過ぎ(13時過ぎ)でした。
windows11にグレードアップ_f0305092_15212068.jpg
しかしインストールが完了するまで、かなりの時間が掛かりました。

この画像を撮ったのは開始から約4時間位過ぎた17時30分。
画像のやや中央にあるインストール状態の「%」の数字ですが、最初のころはスムーズに増えていました。
しかしパーセントが94%から画像の97%になるまでの所要時間が約2時間掛かりました。

TVを観ながら様子を見ていたが、画面が変わらないのでかなりヤキモキ。

そしてやっと画面が替わったのがこの画面。
windows11にグレードアップ_f0305092_15213103.jpg
しかしこの画面を撮ったのも画面が替わってから約2時間位たってからです。
この状態で25%完了時。
その後ややスムーズに数字が替わったけれど、更新終了まで約3時間位掛かりました。

そして更新が完了して変わったのがこの画像。

windows11にグレードアップ_f0305092_15214134.jpg
この画像に替わってからも結構な時間(約3時間)が掛かりました。

最終的にすべてが完了したのが、なんと21時30分。
開始してから8時間は掛かったことになります。
こんなに時間が掛かるとは思ってもいませんでしたね。
せめて更新準備メッセージにどの位の時間が掛かるかの説明も欲しかったですね。

グレードアップされてから少し操作してみましたが、微妙にキーの位置とか操作方が違っていたので戸惑いました。
時間も遅くなっていたので少しだけ操作して、他を試すのは翌日に行うことにしました。

新しいマークも増えていたが、それがどのような機能が出来るのかの説明もないので、試してみないと分かりませんよね。
翌日からは今まで行っていた作業がスムーズに出来るか試してみました。
さらに新しい機能が使えるかどうか、数日掛けてじっくりと試しながら行うしかありません。

今のところ、今まで行ってきた作業に関しては、スムーズに行えてます。
windows11に替わって最初に思ったのが、画像が以前よりもハッキリ見られ綺麗になったと想われます。

しかしながら、更新が終了して1日後の今日(12/4)に、またwin11の更新スケジュールの連絡が入りました。

今日またその更新をしましたが、これも約3時間チョットの時間が掛かりましたね。
最初から今回の更新されたのを、最初に取り込んでいて欲しかったです。
詳しくは分かりませんが、システム状上これはできなかったのかな。。



by seaport2013 | 2021-12-04 15:59 | その他 | Comments(0)
<< 今年の納竿釣りも例年どおりのヒ... 直植えクリローの古葉切り >>